2013年10月23日

「よしえサン」のご冥福をお祈りいたします。

須賀原洋行さんの描かれる4コマ漫画
気分は形而上(うああ)等の作者の奥様
よしえサンがなんとお亡くなりになっていたそうです。

私が家内の面白い言動を4コマにしようと思ったのは
根底にこの作品がありました。
モチーフをパクって自分の奥さんを面白おかしく
描かせていただいてたわけです。

私もゲビ子さんもこの漫画の大ファンでして訃報に
接して非常なショックをうけました。しかもお亡くなりになって
1年が過ぎていたという!!

いつになるかはわかりませんがよしえサン追悼で
1作品描きたいとは思っています。
チョサッケン教会に引っかからないように…

よしえサンのご冥福をお祈りいたします。

<Togetterまとめ>
posted by 大 at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

アイロンビーズ(パーラービーズ)

最近花子が幼稚園の友達のお家で遊んではまっているのが
アイロンビーズです。商品名はパーラービーズというそうです。
何色もの色のビーズ(樹脂のチューブを切ったようなもの)を
専用の突起がある台に並べて模様を作り、最後にアイロンで
暖めて溶かしてくっつけるというシロモノです。

ネットで検索するとまぁ大人も真剣に取り組んでいるようで
数々の素晴らしい作品を見ることができます。

そこで私も作ってみました。

ビーズ.jpg


何が大変って最初に買ったセットは何十色ものビーズがひとつの
バケツにはいっている為、凝り性のわが夫婦は二人で色の選り分け
から始めることとなりました。

そのうち花子やゲビ子さんの作った作品も載せたいと思います。
パーラービーズの公式?ページです

posted by 大 at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

おめでとうございます

皆様、おめでとうございます。

今年も数回は更新したいので
よろしくお願いいたします。

ゲビ子さんの年末年始はといいますと、
餅はあまり食べなかったのですが
焼肉・しゃぶしゃぶ・中華とそっちの
方面で大活躍でした。
(普段通りという話もあるが)
posted by 大 at 08:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

60日以上更新が滞ると・・・


しばらく色々忙しくて全然4コマが描けておりません。
ちょっとした小ネタはツイッターにてつぶやいてるので
よけいに描かなくなりました。
でも60日以上更新がないとトップページに広告が強制表示
されるようで・・・

最近つぶやいた4コマにするほどもないようなネタ。

ゲビ子さんが腕を痛めたので丼を持つのがだるい。
ということで優しい大が左手の代わりとなって
丼をささえてあげていました。(実話)

ゲビ子さん(中の人は大)のツイッターはこちら

フォローお待ちしております。

あれ?
なんかシーサーにもツイッターの連携あるっぽいぞ?
よく分からないので次回へ・・・(;´Д`)

posted by 大 at 20:37| Comment(5) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

宇宙人のお部屋

KRR.jpg

お盆休みのアニマックスのイベントで
ケロロ軍曹とプリキュア5のキャラクターショーを
はしごしてきました。

会場内にはいろいろとあったのですが
とりあえずケロロ軍曹の部屋でパチリ

他にも銀河鉄道の車内(メーテルの横に座れる)
ちびまる子ちゃんの家の玄関とか…
会場は難波の高島屋でした。お昼は最上階の
大食堂…跡の洋食レストランでお腹一杯に。

暑いのと忙しいので全然4コマ描けてない。

posted by 大 at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

はなこ3さい

KRR.jpg

ちょっと色々忙しく全然更新できませんでした。
今年は緑色の宇宙人が気に入っていて(親の影響か?)
それでバースデーケーキを作りました。

しかしケーキ屋さんよく作ってくれたなぁ・・・

昨年の誕生日はアンパンマンでケーキ作ってもらいました。

posted by 大 at 12:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

新年おめでとうございます

「あけましておめでとうございます」などと
言うにはちょっと遅いかもですが。
今年も4コマ漫画ゲビ子さんを宜しくお願いいたします。

色々忙しいので全然更新が滞っているのですが、
年末に花子がウィルス性胃腸炎になってしまい
それが年明けに両親に感染してしまいました。

今年の三が日、なんと!ゲビ子さんはお餅を
1個しか食べませんでした。
でも、すぐに元気になって1月4日には食べ放題の
しゃぶしゃぶ行きましたのでご安心ください(笑)

posted by 大 at 11:46| Comment(10) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

バースデーケーキ

Bsushi.jpg

早いもので先日花子は2歳の誕生日を迎えました。
ゲビ子さんは腕をふるって娘の大好きな
アンパンマンちらし寿司を作りました。
(目と口の海苔カットは大の役割でした)
しかも海老が大好物な娘、ほとんどの海老を
一人で食ってしまいました。
下の寿司の部分は殆どゲビ子さんがペロ… グフッ

そしてこの日のためにちょっと有名なケーキ屋
さんに頼んでおいたバースデーケーキ。

Bcake.jpg

あまりにもリアルで華奢なアンパンマンと
バイキンマンに大興奮。 細部までの作りこみが
すごいため、すぐに部品が取れます(;´Д`)
撮影するまでの数分にバイキンマンの角や
2人の乗ってる皿が割れたのは内緒です…

posted by 大 at 09:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

らくがき教室

ゲビ子さん193にもあるように、娘の大のお気に入り
アンパンマンのおもちゃが家中にあふれております。
その中でもアンパンマンらくがき教室
磁石を使って何度も書いたり消したりできるおもちゃです。

anpan1.jpg

色々と描いてくれとせがまれるのでアンパンマンの
主要キャラクターは一応描けるようになったのですが。
お母さんとの共演も描くよ! ってこんなの描いたら

anpan2.jpg

いまいち好評ではありませんでした(;´Д`)
しかもゲビ子さん曰く
 「わたし、つぶあんは嫌いなのよねぇ」
(アンパンマンの中の餡はつぶあんだそうです)

お宝映像:花子の近影
posted by 大 at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

遅ればせながら

遅ればせながら皆様あけましておめでとうございます。
今年も4コマゲビ子さんをよろしくお願いいたします。

さて、週末はゲームしたり全力で娘と遊んだり、家族で
外食に出かけたりと全然、新作を描いていない大です。
おかげさまで娘も一歳半を超え、日々新しい語彙や遊び
が増えて行っている状況で漫画のネタはいくらでもある
恵まれた状況なのですが、なかなか4コマ描くまでには
至りません(;´Д`)

一方ネタの提供が減ってると思われるゲビ子さんですが
最近は外食に行くと必ず最低3人前は頼みます。
うちって3人家族だから堂々と3人分頼めるわよねっ!
という感じです。確かに娘も1歳半にしては良く食べる
方ではないかと思いますが・・・
結局最初に3人前頼んでも後で追加するから、2人で
外食して沢山頼みまくってた頃と一緒なんですけどね。

先日もイケアのフードコートで5千円以上かかったのは
内緒です。結局家具は何も買わずで飯食いに行ったような
ものでした。

では近況報告まで・・・
posted by 大 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

ハイッ!


ハイッ!
ゲビ子の妄想夢芝居!
趣味は食べ放題! ゲ・ビ・子!
特技はおかわり! ゲ・ビ・子!
そ〜れヒットエンドラ〜ン!ヒットエンドラ〜ン!
バッティングセンターで幕の内!

Hit&run.jpg


click3.gif
posted by 大 at 07:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

強権発動

7のつく日ですが今週もちょっと忙しく
漫画が描きあがりませんでした(;´Д`)

そこで、ゲビ子さんたっての希望で、このブログ
画面の左にミニゲームを設置しました。

ときめきメモリアル Girl's Side という
ゲビ子さんが好きな乙女ゲーの神経衰弱です。

「DSで1も2も発売されているのでみんなやってね!」
「自分の名前も呼んでくれるのよっ!」

ゲビ子さんの記録は28秒だそうです。

大は全然興味ないんですけど、ブログの
主人公には逆らえません。(泣)

でも大の記録は24秒です。ゲームに興味は
ないんですけどね。( ̄ー ̄)

ゲビ子さんの反論は
posted by 大 at 10:23| Comment(7) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

新ヘッダー?

7のつく日はゲビ子さんの日!

ってんで無理やり更新してますが
今回はヘッダーのタイトルを一新しようかと
思い描いてみたのですが、うまくヘッダーに
置けませんでした(;´Д`)

そのうち時間が出来たらこれに変えたい
と思ってるんですけどね。
文字を外して画像にするとブログ名称自体も
なんか変わってしまいそうで・・・

TITLE2.jpg

ところでゲビ子さんの地元(下町)では7の
つく日は毎日縁日が出たそうです。
あの縁日(の食べ物)好きはこういう背景が
あったのかと妙に納得。



4/8追記 無事変更できました
posted by 大 at 08:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

ロールちゃん

roll.jpgroll2.jpg
ヤマザキのロールちゃん、ゲビ子さんの大好物であります。
長いロールケーキのような外観ですが実はクリームたっぷりの
洋菓子で要冷蔵品であります。時々コンビニ(7−11あるいはローソン)
で見かけては買っているようなのですが、近所にはありません。

ホイップクリーム・チョコクリームと2種類ありまして、季節限定品
でちょっと前にイチゴクリームなんてのも出ていました。
roll3.jpg

ある日私が家に帰って冷蔵庫を開けて見ると!!!!!

rolls4.jpg

大量のロールちゃんの理由はこちら!
posted by 大 at 14:04| Comment(5) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

遅ればせながらおめでとうございます

もう七草粥も食べた跡(ゲビ子さんの場合こっちの字の方が
しっくりきます)なのですが、遅ればせながら新年のご挨拶です。

長い休みがあったにもかかわらず、実家への往復と娘の世話で
全く作家活動ができませんでした(;´Д`)
ということで今年もよろしくお願いします。

更新ペースは更に落ちそうですが暖かい目で見守ってやって下さい。

なにも載せないのはアレなので、究極の手抜き
ゲビ子さん168のボツ原稿を・・・


ゲビ子さん168ボツ原稿
posted by 大 at 08:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

2007年05月31日

お知らせ

ゲビ子さんを御愛読の皆様、初夏の緑が目に
美しい今日この頃いかがお過ごしでしょうか。
この度、作者大、多忙に付きましてこのゲビ子
さん4コマ劇場の更新を少し手抜きしたい、な
んて考えております。連載を始めて3年、毎回
出そうで出ないネタと格闘しながら、これこそ
産みの苦しみ!という感じで毎回、描いてきま
したが、皆様の心温まるコメントに助けられここ
まで来られたと感謝しております。今日以降は
しばらく更新期間をあけて、描きたい時に描き
たいものを描いて行くということで、ひとつ皆様
よろしくお願い致します。ヽ(´ー`)ノ

posted by 大 at 08:11| Comment(13) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

水族館

aqua.jpg

昨日黄砂降りしきる中、海遊館という関西一の水族館に
行ってきました。(昔は世界最大だったのですが、いつの
間にか抜かれてて広告も世界最大級の水族館になってます)
巨大ジンベイザメに圧倒されるゲビ子さんを描いてみましたが
実際は下の方に泳いでるマグロを眺めながら「脂がのって
そうねぇ」とかアシダカガニ見て「身が少なそうねぇ」などと
完全に食い物視点で水族館を堪能していました。

ところで昨日は車で行ったのですが、カーナビの音声認識機能
がどうにもおかしくて、ゲビ子さんと二人で何度も「海遊館!」
と叫んだのですが、カーナビくんは「タイヤ館」しか表示して
くれませんでした(;´Д`)
posted by 大 at 13:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

GW京都紀行

uji.jpg

ゲビ子さんたっての要望でGWは京都に行きました。
宇治・平等院の藤がとても綺麗でした。
でも一番印象に残っているのは土産物屋で買った
(京都ならではの?)味の濃い抹茶アイスだった
そうです(;´Д`)

続きを読む
posted by 大 at 07:50| Comment(12) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

即興で描いた色紙

色紙.jpg

今年の1月にゲビ子さんの熱烈なファン?である田中さんと
お会いしまして、その時に何か描いて欲しいと色紙を渡され
ました。即興でネタを思いつかなかったので、かつて田中さん
がネタにと提供して下さったのですが、ゲビ子さんのキャラ
に合わないとして見送っていたフランス小噺を描きました。

この画像は後日田中さんからメールで送って頂いたものです。
なんかヘタクソなんですが一切加工・編集はしてません(;´Д`)

posted by 大 at 09:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする